下北沢路地裏エアポート

Shimokitazawa Backstreet Airport

【飛行機】伊丹空港でA380発見

大阪出張の際、大阪伊丹空港の売店で見つけたこのキーホルダー。 飛行機キーホルダー 機体のボディを使って作ったキーホルダー。国内空港になって久しい伊丹空港に映えるKLMのB747、Air CANADAのB767など国際色豊かなラインナップ。いろんな機種があったのだ…

【飛行機】遠くヨーロッパ ルクセンブルグを思う

社会的にも個人的にも様々な事があった昨今、すっかり更新が遅くなってしまった‥季節は秋に変わり風がひんやり感じることも多くなってきた。実は10月は一番好きな月で、陰影を増していく都会は鮮やかさが際立ってくる様な気がする。 「10月。東京が、一番東…

【沖縄】ちゅら海の防人カレー

雑誌のカレー特集を読み急激にカレーが食べたくなった昨晩、そういえば‥と思って引っ張り出してきたのがこの沖縄土産のレトルトカレー。 ちゅら海の防人カレー ちょっと前に仕事で沖縄に行った際、那覇空港で買ったお土産。レトルトのカレーはそんな好きでは…

【ニセコ】リッツ・カールトン&パーク・ハイアットが揃い踏み

マリオット系列の最高級ホテル、リッツ・カールトンがニセコに開業することが決まった。 travel.watch.impress.co.jp関係者からこの話をニセコで初めて聞いたのは5年ほど前。リッツが出来る意味の大きさ。インバウンド熱が沸騰する前夜に聞いた興奮を今でも…

【飛行機】ルフトハンザ A320部分オーナー制度かと思いきや‥

You can now own part of a Lufthansa A320 Simple flyingを見ていたところ、欧州の雄ルフトハンザが苦境のなか斬新なサービスを始めたか?と思いきやなんて事ない、退役機のパーツを使ってグッズ作りましたってやつでした。 simpleflying.com 機体各部から…

【パリ】パリ子午線とアラゴのメダル

フランスが世界の中心だった頃がある。時間軸の話なのだが、現在英国グリニッジを通る本初子午線(経度0度=GMT・世界標準時の基準線)は、今から100年以上前にはフランス・パリを通っていた。それがパリ子午線。 wikipediaの説明が秀逸なのでもはやこれ読ん…

【 フランス 】スキーリゾートの返金対応に見るお国柄

3月にパリ駐在の友人とフレンチアルプスのLes 3 Vallées(トロワ・バレー)へスノーボードに行っていたのだが、あろうことかゲレンデ滞在最終日にフランス全土のロックダウン開始に当たり、最終日は滑ることなくそそくさとパリへ帰ることになった。 Les 3 Va…

【カフェ】表参道のbillsで朝食を

毎年恒例になりつつある株式会社 サニーサイドアップの株主優待券利用。”世界一の朝食”で名高いカフェレストラン「bills」へ。 bills 表参道店 年に一回優待券が発行される。期限が6/30までなので、毎年忘れそうになる寸前のこの時期に通っている。 株式会社…

【旅行】次の旅を考えている時間

マスターカード Pricelessキャンペーンの広告を写真アーカイブから見つけた。移動が制限されている今だけど、思わず想像の羽を広げ世界をイメージしてしまう。 Mastercard 「次の旅を考えている時間」 Mastercard 「次の旅を考えている時間:Priceless」 5年…

【旅行】スクリーン ニューディールとマイクロツーリズム

ニューヨークでは「Screen New Deal」という言葉が流行し始めているらしい。 www.wnycstudios.orgアメリカでかつて行われた「ニューディール政策」は、公共事業を推し進めることで経済を回復させる大掛かりな手法。功を奏したのもあってか、ことあるたびに「…

【飛行機】A380のゆくえ

COVID19の影響は固定費が大きいほど日々大きなダメージを刻む。損益分岐点の高い事業を持ち、経済封鎖や自粛の影響を受けやすいような業界は今後厳しい現実に直面する。航空業界に限って言えば、大きな飛行機ほど影響がデカい。当然一番大きい影響を受けるの…

【ベルギー】ベルギービールの週末

ベルギービールウィークエンドが延期だそうです。こんな魅力的なイベントが延期とは、にっくきCOVID‥ home.belgianbeerweekend.j6月日比谷、9月に六本木での開催が計画されているようなのでそれまでには収束していてほしい。イベント中止とは言え、通販など…

【ミュンヘン】SKYTRAX欧州首位のミュンヘン空港

SKYTRAX空港ランキングで、欧州首位はドイツのミュンヘン空港と発表された。 flyteam.jp欧州とstar allianceを引っ張るルフトハンザの第2ハブ。フランクフルトほどの規模はないけれど、機能的な作りで快適な空港。SKYTRAXのランキングも金で買えたり案外いい…

【エアライン】航空需要とビジネスクラス

航空各社のGW実績が発表された。国内大手2社は国際線、国内線ともに昨年比95%減。この自粛ムードの中では飛ぶ人もいない。なかでも国際線旅客が約9000人。GWに痛手であろう。特に本邦航空会社の収益リズムは上期偏重型なので、GWと夏休みを直撃したら取り返…

【stay home】意志力など役に立たない

外出自粛がスタンダードとなりつつある。zoomを使ったweb会議も複数こなし、意外といけるじゃん?となり、このまま海外出張などはなくなってしまうのかと勘ぐってしまう。 短縮とはいえお店の営業もOK、なにより外食がまだできるだけ欧州よりはマシなのだが…

【ヨーロッパ】聖杯伝説4・ビールと聖杯

緊急事態宣言による外出自粛が日本全国に広がり、移動もままならない昨今。業務も渡航も開店休業状態。旅先の履歴を書いてはいるが、どんどん遠い過去の事になっていく。 自宅でも出先でもやる事は無くならないので、此れ幸いと知識構築やその他雑務に取り組…

【ヨーロッパ】聖杯伝説3・ローズライン 世界の中心

ダヴィンチ・コードを再読してパリに降り立ったのがほんのひと月前とは思えないくらい、世界の様相は一変してしまった。”stayhome”を合言葉に皆自宅とその近辺での生活を余儀なくされ、自由に出回る事ができた時期を懐かしく思い始めている人も多いのではな…

【ヨーロッパ】聖杯伝説2・パリのテンプル騎士団

マグダラのマリア キリスト教の歴史の中でも謎が多いとされる人物、マグダラのマリアは娼婦とされたり、時にキリストの妻だったとされたり振れ幅が大きい。かつ”マリア”という名の通りキリストの母でもある”聖母マリア”と混同されることも多く、正確に存在を…

【ヨーロッパ】聖杯伝説1・アントワープ

隠された真実と伝説 この情勢をうけ業務変更や予定外の余暇も増えてきた。僕も4月半ばに少し長めの休暇を取り帰省など移動計画をしていたのだけど、渡航が多かった自分が新たな地に行くのも躊躇われるため自宅で過ごす事に。そんなときこそ、ではないが今ま…

【パリ】悪化する世界情勢

悪化する世界情勢 どんどん変わるスケジュールとそれに対応するための準備でなにかと暇ができず、ようやくブログを更新する余裕ができた。こんな中でも仕事がある事はありがたいのだと思うが、いままでは余裕がなさすぎた。忙しすぎても余裕がないし、逆に3…

【シンガポール】世界情勢を鑑みて

この数週間に激変した世界の状況。3月に業務と休暇で訪れた5カ国は、今では訪問も難しい。月初にシンガポールで会った在住の友人は「日本に帰ろうと思ってたけど、帰ったら再度入国できる見込みがない」とのことで、3月末東京での再会はキャンセルになった。…

【ニュージーランド】Kiwiの冒険

Kiwiの冒険 僕はニュージーランドの鳥、キーウィ。羽はあるけど小さすぎて飛べない。けれど僕だって他の鳥のように自由に空を飛んでみたい。それは叶わない夢かと思ってたけれど、あるとき気づいた。同じように飛べないはずの人間が、道具を使って空を飛んで…

【香港】キャセイパシフィックラウンジ The Pier

搭乗記などは分かり易く書いてくれている諸先輩がほかに多くいるので控えようと思っているのだが、自分への備忘録と、良かった部分は誰かと共有したいという気持ちになる。という事で先日使った香港のフラッグキャリア、キャセイパシフィック航空の誇るラウ…

【スターバックス】NZ・オークランド

南半球での定点観測。世界的コーヒーチェーンはニュージーランドでも健在。ただ店舗は思ったより少なく、調べたところオークランド市内では2店舗のみ。アジアほどの勢いは無い。マーケティングなのか、未開拓なのか定かでは無いが意外だった。 スターバック…

【オークランド】ニュージーランドの国際都市

とある事情でニュージーランドに来ている。業務でも旅行でもない、半分バカンス半分仕事。けれど様々な体験を通じて、初めて訪れるこの国の魅力にしっかり触れることができたような気がする。ラグビーやワインなどで日本にもよく知られているこの国だが、実…

【ドイツ】ドラゴン伝説のケーニヒス・ヴィンター

ドイツ中西部、かつて西ドイツの首都だったボンの近郊に、ドラゴンが住んでいたと言われる岩山がある。それがケーニヒス・ヴィンターにある、ドラッヘンブルグ城。ライン河沿いの岸壁の上にあり、ケーブルカーを使って岩山の上までアクセスできると聞き訪問…

【スターバックス】カンボジア プノンペン

カンボジアの首都プノンペンは、元々ワットプノンというお寺に由来する都市。そのお寺を建てたのがペン夫人という方だったそう。都市の歴史を紐解くと、ひょんなことから興味深い話題がでてくる。地名などは顕著な例で、そこに込められた由来や関わりのある…

【パリ】原田マハ・楽園のカンヴァス モンマルトルを巡る物語

楽園のカンヴァス (新潮文庫) 作者: 原田マハ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/06/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (37件) を見る パリ訪問の直前に読んだ本が、原田マハさんの「楽園のカンヴァス」。出張のために読んだのではなく、泊まった…

【パリ】水上バスで巡る名所

パリは世界で一番好きな街と言ってもいいと思う。仕事で訪れても、やっぱりいい。この街はイメージが先行していて”花の都”と思って行くとびっくりすることが多い。街は汚い。ゴミも多いし、建物の老朽化もよく見ると目立つ。そして治安が悪い。パリに来た!…

【スターバックス】中国・北京

またしてもだいぶ期間が空いてしまった‥移動や宿泊が多いなかで情報発信をする難しさを肌で感じている。マイレージブロガーや旅行ブロガーの方々の、移動しながら発信する技術とそれを継続する熱量には素直に尊敬しかない。やってみてわかった難しさ。それで…