下北沢路地裏エアポート

Shimokitazawa Backstreet Airport

【パリ】水上バスで巡る名所

パリは世界で一番好きな街と言ってもいいと思う。仕事で訪れても、やっぱりいい。

この街はイメージが先行していて”花の都”と思って行くとびっくりすることが多い。
街は汚い。ゴミも多いし、建物の老朽化もよく見ると目立つ。そして治安が悪い。
パリに来た!という思いに水を刺すようなのだが、パリに来てがっかりしてしまう人も多くそれを”パリ・シンドローム”と呼ぶらしい。

それでも好きと言い切るのは、矛盾するようだがパリはやっぱり美しいから。
プリツカー賞を受賞した建築家で、パリでも活躍している坂茂さんはこう言い切る。
「東京は綺麗だけれど、美しくはない。パリは汚い、けれど美しい。」

パリ

パリ

一見パリの美しさは見えにくい。けれど歴史と人が織り成してきたこの街は、ふとしたところで急に魅力的な表情を見せる。その魅力に触れると、パリはどこまでもついてくる。

ということで、また時間が経ち先月のことですが、パリに行ってきたのでその訪問記。


水上交通と観光名所

パリの名所はセーヌ川沿いに多い。川を挟んでの右岸・左岸と名所が別れるが、川沿いを移動する水上バスを使うと両岸簡単にアクセスができる。
現地の同僚に勧められ水上バスでパリを移動してみたところ、安くて便利なことがよくわかった。

パリ 水上バス

パリ 水上バス

はとバスならぬ、バトバス。
ランチを食べた後、最寄りだったサン=ジェルマン=デ=プレの乗り場からセーヌ川へ降りる。水上バスは15分ごとくらいに来るのでそんなに待たない。

水上バス バトバス

水上バス バトバス

チケットは1dayで17ユーロ。24時間有効なので、午後に買えば、翌日の午前中も同じ券が使える。乗る時にこの時間が有効になるので、15:58分までに船に乗り込めばOK。

バトバス チケット

バトバス チケット

ルーブル美術館エッフェル塔シテ島などの名所は全て回ってくれる。

バトバス マップ

バトバス マップ

これで移動すればかなり楽。

エッフェル塔 水上バスから

エッフェル塔 水上バスから

セーヌ川から見上げるエッフェル塔。もちろん岸に上がってアクセスも乗り降り自由。

ノートルダム寺院

ノートルダム寺院 修復中

そして忘れてはならない、パリのシンボル。修復中の姿は痛々しい。
一刻も早い復旧を願うばかり。