下北沢路地裏エアポート

Shimokitazawa Backstreet Airport

【ミュンヘン】SKYTRAX欧州首位のミュンヘン空港

SKYTRAX空港ランキングで、欧州首位はドイツのミュンヘン空港と発表された。

flyteam.jp欧州とstar allianceを引っ張るルフトハンザの第2ハブ。フランクフルトほどの規模はないけれど、機能的な作りで快適な空港。
SKYTRAXのランキングも金で買えたり案外いい加減だが、この発表に関しては納得。
もう一年ほど前にはなるが、立て続けに3回くらいミュンヘンに飛んだことがあったので記憶と写真を整理してみた。
日本からはLufthansaが羽田と関空ANAが羽田からそれぞれ便を飛ばしている

朝ごはんを食べたカフェ

開放的で明るいミュンヘン空港のカフェ。
いろんな空港で朝食やコーヒーを飲んだが、このカフェはかなり上位に入る。

f:id:MR-Squirrel:20200514173435j:plain

ミュンヘン空港

椅子がブランコ式。足を浮かせるとリフトのように揺れる。
ミュンヘンのあるバイエルン州はアルプスの麓なので、山の道具やスキーなどのツールをうまく使ったレイアウトになっている。

f:id:MR-Squirrel:20200514173613j:plain

ミュンヘン空港

そういえばこの時同行する予定だった同僚と仕事の間日にスキーへ行く計画をしていたのだが、直前でメンバーが入れ替わってしまい実現できなかった。
再訪の機会があれば良いのだがこういう状況ではいつになるかわからない。
よく覚えてないが、たぶんスキーに行きたかった気持ちでこの写真を撮ったんだと思う。

f:id:MR-Squirrel:20200514173904j:plain

ミュンヘン空港

ゲレンデにあるべきテレキャビン。どこかのスキー場で不要になったものだろうか。
テーブルがつけられダイニングとして再利用。
アルプスの雪山から離れるのが名残惜しくなった人々は、この席を使うべきだ。

f:id:MR-Squirrel:20200514173938j:plain

ミュンヘン空港
みんな大好きLufthansaRimowa

空港内にはLufthansa World Shopもあり、ドイツ製の丈夫なトラベルグッズが手に入る。ここでしか買えないRimowaLufthansaのコラボスーツケースも人気。

f:id:MR-Squirrel:20200514174335j:plain

ミュンヘン空港 ルフトハンザショップ

この時は友人に2輪式の機内持ち込みサイズのトランクを頼まれていたのだが、お店に行ったら生産が中止されたらしく手に入らなかった。
置いてあったのは全て4輪式。

f:id:MR-Squirrel:20200514174627j:plain

ミュンヘン空港 ルフトハンザショップ RIMOWA

ルフトハンザのロゴマークが入っていると、マイラー航空ファンの中では価値が跳ね上がる代物。
為替にもよるが帰国前にここで買い、免税手続きをすれば大きなスーツケースでも¥50,000程度。
転売サイトで倍近い値で取引されているのを見ると驚愕してしまう。

RIMOWAは経営がLVMH(ルイヴィトンなどを手掛けるグループ)に変わった。この時はデザインも一新された直後だったらしい。
個人的な意見だが僕はLVMHがあまり好きではなく、新しいデザインのRIMOWAも何だか敬遠したくなってしまった。
以前のデザインのスーツケースを持っているので、それを大切に使おうと思う。

f:id:MR-Squirrel:20200514175250j:plain

ミュンヘン空港

2つあるターミナル間をつなぐ吹き抜けの広場。
この飾りっ気なく簡素だけど、丈夫で機能をしっかり満たす風貌がドイツの気風そのもの。

ミュンヘンといえば

このビールをご紹介しなければミュンヘンは語れない。

f:id:MR-Squirrel:20200514175449j:plain

ミュンヘン ヴァイツェンビール

ヴァイツェンビール。日本では白ビールと紹介される。麦芽の味がしっかりあり、風味は少しフルーティーで飲みやすい。アルコール度数も強くないので量が飲める。
結果ドイツ帰りはかなり体重が増えるのだが、酒好きの同僚*1*2からは「5kg以内は誤差」という勇敢な一言をもらった。

ドイツの季節の風物詩

期間限定でしか食べられない、ドイツの数少ない季節の風物詩シュパーゲル(ホワイトアスパラ)。
春先のみしか収穫が許されないので、出回っている間だけ目一杯食べる。
マユネーズみたいななんとかソースというのをかける。

f:id:MR-Squirrel:20200514180051j:plain

ミュンヘン シュパーゲル

そして付け合わせはやっぱりジャガイモ。
ドイツではどこ行ってもイモがついてくる。まあ美味しいのでだいたい残さず食べてしまうのですが‥

*1:女子

*2:美人