下北沢路地裏エアポート

Shimokitazawa Backstreet Airport

【ベルギー】ベルギービールの週末

ベルギービールウィークエンドが延期だそうです。
こんな魅力的なイベントが延期とは、にっくきCOVID‥

home.belgianbeerweekend.j6月日比谷、9月に六本木での開催が計画されているようなのでそれまでには収束していてほしい。
イベント中止とは言え、通販などでのビールの購入は可能。
またイベント限定のビールグラスはすでに売り切れてしまう程の人気。デザインもかっこいいので1つ欲しい。

f:id:MR-Squirrel:20200520180807p:plain

ベルギービールウィークエンド 限定グラス

ベルギービールはとにかく種類が豊富。
ボトル、グラスの色や形もカラフルで個性的。選ぶのが楽しいお酒。
奇しくもこの1年、ヨーロッパの中でもベルギーは何度も足を運ぶことになり縁深くなった土地でもある。
当然ビールにも親しむ事になりたくさん飲んだので、写真の整理がてらご紹介したい。

ベルギー北部 ブルージュのBrugse zot

f:id:MR-Squirrel:20200520181400j:plain

ベルギービール Brugse zot

ブルージュに行った時に飲んだ地ビール Brugse zot。
ピエロがトレードマーク。醸造所もブルージュ市内にある。
お土産用のビールも買える。カンのケースに入っているので持ち帰りにも便利。

f:id:MR-Squirrel:20200520181721j:plain

ベルギービール Brugse zot

https://www.brugsezot.be/en/home 

チェリー味のKriek Max

f:id:MR-Squirrel:20200520182403j:plain

ベルギービール チェリー味のKriek Max

フレーバードビールの1つ。チェリー味のクリークマックス。
多分GENTのレストランで頼んだもの。
Kriek Max | Belgian Family Brewers

正統派ベルギービールのLeffe

いろんなお店で見かけるLeffe。ベルギービールの中で僕が一番好きなビール。
オーソドックスな深みのある味で飲みやすい。

f:id:MR-Squirrel:20200520182738j:plain

ベルギービール Leffe

これはサッカーを見に行ったシント=トロイデンの修道院のカフェで頼んだ時のもの。

種類が多いのでお土産として持ち帰るのもいい。
(瓶だとちょっと重い。缶入りがあるので自宅用は缶がおすすめ)

f:id:MR-Squirrel:20200520183103j:plain

ベルギービール Leffeボトル

山盛りのベーコンが写っているが、BLOND、BRUIN、TRIPLE、RITUELと4種類を日本に持ち帰り友人宅へ持って行った。
みんなで味の飲み比べをしたのだが、それぞれ好みが分かれて盛り上がった。
Leffeはチーズも販売している。

f:id:MR-Squirrel:20200520183436j:plain

ベルギービール Leffeのチーズ

コクがあるチーズはLeffeビールに良く合う味に。

Leffe | Leffe, Brewed by centuries.

ゲントのビール GRUUT

ベルギー第3の都市 ゲントの地ビールGRUUT。

f:id:MR-Squirrel:20200520183659j:plain

ベルギービール Gentse Gruut

フルート型のグラス。色味は5種類あるらしい。これもGENTのレストランで飲んだ。

Brouwerij Gruut

トラピストビール Westmalle

アントワープ郊外にあるトラピストビールのウェストマール 。
製法、販売法などが厳格に定められているトラピスト。

f:id:MR-Squirrel:20200520193643j:plain

ベルギービール Westmalle

先の記事で触れたが、ベルギービールの中でも選ばれた醸造所だけが「トラピスト」の名を使用できる。

shimokita-bsap.hatenablog.comウェストマールは”死ぬ前にもう一度だけ飲みたいビール”とも言われるらしい。

www.trappistwestmalle.be

修道女が秘密にしたビール LUTGARDE

最後はラベルが可愛いラットガード。
修道院で作られることが多いベルギービール
あまりに美味しいので修道院の外には秘密よ、という意味で修道女が「しぃーーーー!」ってやってるらしい。

f:id:MR-Squirrel:20200520194421j:plain

ベルギービール LUTGARDE

3種類ある。味は典型的なベルギービール

f:id:MR-Squirrel:20200520200429j:plain

ベルギービール LUTGARDE

面白いデザインとそのエピソードを説明しながら手渡すとウケがいいので、お土産に何度も買って持ち帰ってきた。

www.lutgarde.eu

ベルギービールに合うムール貝

付け合わせに食べるにはやっぱりムール貝
ベルギー全土で食べられるが、首都ブリュッセルで食べたものよりブルージュの方が美味しかった。
海が近いのもあると思う。一粒が大きい。

f:id:MR-Squirrel:20200520192605j:plain

ブルージュムール貝 ベルギー

なんだが写真の整理をしていただけでお腹がすいてきた‥
早く外で飲めるようになるといいなぁ