下北沢路地裏エアポート

Shimokitazawa Backstreet Airport

【ニセコ】リッツ・カールトン&パーク・ハイアットが揃い踏み

マリオット系列の最高級ホテル、リッツ・カールトンニセコに開業することが決まった。

travel.watch.impress.co.jp関係者からこの話をニセコで初めて聞いたのは5年ほど前。
リッツが出来る意味の大きさ。インバウンド熱が沸騰する前夜に聞いた興奮を今でも思い出せる。

f:id:MR-Squirrel:20200822121856j:plain

ニセコ 羊蹄山を望むテラス

その予想に違わぬ発展を遂げてきたニセコもコロナパンデミックの影響をもろに受けている地域の1つである。

www.hokkaido-np.co.jp報道を見ると強気な予想も垣間見えるが、どうなるのかは全く見通せない。
昨今はゲレンデのキャパシティを超えるくらいの混み方をしていたので、少し落ち着くくらいでちょうど良いと個人的には思っている。外国のリゾートはゲレンデで滑る以外にも、様々なアクティビティが充実していて滞在そのものが楽しめる。
日本のリゾート開発にかけていた視点が、ニセコを筆頭に少しずつ浸透していけば良いなと考えているのだが、この状況が吉と出るか凶と出るか今後の動向に注目せざるを得ない。

既に開業済みのハイアット

今シーズンにオープンしていたのがハイアット系列のパーク・ハイアット。

hotelbank.jpパークハイアットの開業はニセコの人の流れを大きく変える‥はずだったのだがインバウンドの消失でこちらも見通し立たず。
ただ100室を超える大型キャパシティと充実した設備、アクセスの良さを考えれば花園ゲレンデに人が溢れかえることが目に見える。
ゲレンデの拡張計画もあると聞くが、どうなっていくのかこちらも注目している。