下北沢路地裏エアポート

Shimokitazawa Backstreet Airport

【沖縄】ちゅら海の防人カレー

雑誌のカレー特集を読み急激にカレーが食べたくなった昨晩、
そういえば‥と思って引っ張り出してきたのがこの沖縄土産のレトルトカレー

f:id:MR-Squirrel:20200826121501j:plain

ちゅら海の防人カレー

ちょっと前に仕事で沖縄に行った際、那覇空港で買ったお土産。
レトルトのカレーはそんな好きではないのだけれど、写真のこのボリュームと味付けの妙に惹かれて種類違いで買ってしまった。
白い方が白味噌ベースの沖縄風豚汁(いなむどうち)風味。
黒い方が沖縄そば風味のソーキ入り。
確か1つ¥500前後レトルトカレーにしては良い値段だったと思う。

自衛隊那覇航空基地監修のレシピ

レシピは自衛隊のオリジナル。特に船乗りは海の上で何日も過ごすと曜日感覚がなくなるため、何曜日にカレーを出すと決め味覚を使い曜日感覚を保っていた、と聞いたことがある。*1船乗りを飽きさせない。そして有数の楽しみでもあった食事を彩るために歴史と経緯の中で練り出されたのであろう、渾身のレシピ。
白い方のパッケージは海上自衛隊の夏服がモチーフ。

f:id:MR-Squirrel:20200826121755j:plain

ちゅら海の防人カレー 白

黒い方が第一弾の商品だったようだ。
那覇航空基地隊の料理長(給養員長)が編み出した秘伝のレシピ。

f:id:MR-Squirrel:20200826122217j:plain

ちゅら海の防人カレー 黒

総合プロデュースは第5航空群。どんなことをしている部隊なのかは不明だが、日本の国防を担っている部隊なのは間違いない。食を通じて、かもしれないが。
パッケージに記載されているのは那覇基地所属の航空機 ロッキードP-3C哨戒機。

食べてみた

実際食べてみた。2種類あったので分け合って両方食べ比べられるようにした。

f:id:MR-Squirrel:20200826123148j:plain

ちゅら海の防人カレー 白&黒

半分ずつなのだが、お分かりいただけるだろうか、このボリューム。
入っている肉(ソーキと三枚肉)がレトルトの域を超えている。歯応えもあっておいしい。
そしてなにより出汁?というか味のベースがカツオだしなどの和風風味なので、なんとも言えないコクがあってとんでもなくおいしい
洋風のカレーにはない味の深みがあるのだが、決してカレーとしての期待を裏切らない。
ちなみに辛さは控えめで、ほぼ辛味はない。
那覇空港に次行く機会があったら、僕は迷いなく買うだろうと思う。

観光で成り立つ沖縄はCovidの感染拡大と背中合わせで非常に難しい舵取りを迫られているが、海外に行きにくい今、本州に住む日本人にとって沖縄の魅力は上がっている。
もし皆さんも機会に恵まれたら、このカレー試してみてください。

*1:嘘か本当かはわからないので、お近くに船乗りの方がいたら聞いてみてください。