下北沢路地裏エアポート

Shimokitazawa Backstreet Airport

【スターバックス】NZ・オークランド

南半球での定点観測。世界的コーヒーチェーンはニュージーランドでも健在。
ただ店舗は思ったより少なく、調べたところオークランド市内では2店舗のみ。アジアほどの勢いは無い。
マーケティングなのか、未開拓なのか定かでは無いが意外だった。

f:id:MR-Squirrel:20200226040540j:plain

スターバックス NZ・オークランド

今回訪れたのはオークランドのメインストリートQueen's Stにあるお店。
ダウンタウンにある一番近いお店。
場所はこの辺り。

店内はこんな感じ。夕食後に訪れたが、人はまばら。

f:id:MR-Squirrel:20200226041230j:plain

スターバックス NZ・オークランド
ローカルグッズ探訪

ここでもローカルグッズを探してみる。まずはどの国にでもあり、個性が際立つマグカップから探索。

スターバックス NZマグカップ

スターバックス NZマグカップ

オールドシリーズ。
店にあったのは3種類。「オークランド」「ウェリントン」「ニュージーランド」。
名前があるのは共に北島の都市。南島に行けばまた別の都市名のマグカップがあるのかもしれない。
国名の「ニュージーランド」マグには国鳥でもあるキーウィが描かれている。

余談だがNZのオークランドは”Auckland”と表記するが、アメリカのカリフォルニアにもオークランドという都市があり紛らわしい。
西海岸のそれは”Oakland”と表記するが、カタカナで検索にかけるとごっちゃになって検出される事もある。

ニューシリーズ

続いてカラフルシリーズ。"Been thear series"と箱に書かれていた。シリーズ名は知らなかった。アップデートが必要だ。

スターバックス マグカップ

スターバックス NZマグカップ

こちらは「クライストチャーチ」「クウィーンズタウン」「ウェリントン」の3種類。このシリーズは北島に限らないラインナップ。
どれがあるのかは、在庫の問題のような気がしてきた。

スターバックス マグカップ

スターバックス NZマグカップ

こちらのシリーズは正式名称”you are hear collection”。カラーリングなどが若干違う。
「クウィーンズタウン」の一種類のみ。隣はオールドシリーズのデミタスカップ
ちなみに他の国で見られた重厚なレリーフシリーズはここには無かった。

スターバックス バリスタベア

スターバックス バリスタベア

そして世界的な企業戦士バリスタベアも健在。
エプロンのみで、現地のオリジナル衣装のクマはいなかった。
どういう基準でバリスタベアがいるのかいないのか、理由は依然不明のまま。