下北沢路地裏エアポート

Shimokitazawa Backstreet Airport

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【stay home】意志力など役に立たない

外出自粛がスタンダードとなりつつある。zoomを使ったweb会議も複数こなし、意外といけるじゃん?となり、このまま海外出張などはなくなってしまうのかと勘ぐってしまう。 短縮とはいえお店の営業もOK、なにより外食がまだできるだけ欧州よりはマシなのだが…

【ヨーロッパ】聖杯伝説4・ビールと聖杯

緊急事態宣言による外出自粛が日本全国に広がり、移動もままならない昨今。業務も渡航も開店休業状態。旅先の履歴を書いてはいるが、どんどん遠い過去の事になっていく。 自宅でも出先でもやる事は無くならないので、此れ幸いと知識構築やその他雑務に取り組…

【ヨーロッパ】聖杯伝説3・ローズライン 世界の中心

ダヴィンチ・コードを再読してパリに降り立ったのがほんのひと月前とは思えないくらい、世界の様相は一変してしまった。”stayhome”を合言葉に皆自宅とその近辺での生活を余儀なくされ、自由に出回る事ができた時期を懐かしく思い始めている人も多いのではな…

【ヨーロッパ】聖杯伝説2・パリのテンプル騎士団

マグダラのマリア キリスト教の歴史の中でも謎が多いとされる人物、マグダラのマリアは娼婦とされたり、時にキリストの妻だったとされたり振れ幅が大きい。かつ”マリア”という名の通りキリストの母でもある”聖母マリア”と混同されることも多く、正確に存在を…

【ヨーロッパ】聖杯伝説1・アントワープ

隠された真実と伝説 この情勢をうけ業務変更や予定外の余暇も増えてきた。僕も4月半ばに少し長めの休暇を取り帰省など移動計画をしていたのだけど、渡航が多かった自分が新たな地に行くのも躊躇われるため自宅で過ごす事に。そんなときこそ、ではないが今ま…

【パリ】悪化する世界情勢

悪化する世界情勢 どんどん変わるスケジュールとそれに対応するための準備でなにかと暇ができず、ようやくブログを更新する余裕ができた。こんな中でも仕事がある事はありがたいのだと思うが、いままでは余裕がなさすぎた。忙しすぎても余裕がないし、逆に3…