下北沢路地裏エアポート

Shimokitazawa Backstreet Airport

【飛行機】A380のゆくえ

COVID19の影響は固定費が大きいほど日々大きなダメージを刻む。
損益分岐点の高い事業を持ち、経済封鎖や自粛の影響を受けやすいような業界は今後厳しい現実に直面する。
航空業界に限って言えば、大きな飛行機ほど影響がデカい。
当然一番大きい影響を受けるのは一番大きい飛行機 = エアバスA380
最大800人(all economyの場合)が乗れる空飛ぶホテル。
静かで快適で、結構好きだったんだが‥今後の行く末は厳しそう。

f:id:MR-Squirrel:20200524133027p:plain

A380 phase out

A380最大のユーザだったUAEエミレーツ航空が「A380はもう不要」と発表した。

www.executivetraveller.com
そもそも燃油代が高騰し、低燃費、小型化かつ飛行頻度が求められる中でこんな大型機の需要があるのかという議論は企画段階からあった。
同時期に新型機開発をしていたボーイングは、中型で燃費の良いB787を計画。
対照的に、総2階建4発エンジン機で超大型豪華路線に走ったエアバスA380
2大航空機メーカーのこの対比は非常に面白く、いち航空ファンとして注目しながら経過を見守っていた。
しかし現在世界中の空港に所狭しと大小の飛行機が並ぶ光景を見てしまうと、当分大型機の出番はないと感じてしまう。

f:id:MR-Squirrel:20200524125750p:plain

5月 羽田空港の駐機場
それでも魅力的なA380

超大型機だけに制限や問題も多いが、ペイできるのであればやっぱり魅力も大きい。
エアバスシリーズの中で唯一専用アプリを作るほど、メーカーの力の入れ具合も違う。

f:id:MR-Squirrel:20200524130103j:plain

エアバスA380 アプリ

他の飛行機ではできない体験があるという自信の現れだったのだろうか。
アプリを開くとChoose、Fly、Loveというタイトルで「新しいA380の魅力を発見しましょう」という導入。

f:id:MR-Squirrel:20200524130536j:plain

エアバスA380 アプリ

位置情報を連動させると、自位置から乗れるA380の路線と航空会社が表示できる。
例えば東京からの場合、ドバイへ飛ぶエミレーツ航空。12時間の飛行時間。

f:id:MR-Squirrel:20200524130842j:plain

A380 エミレーツ

パリへ行くエールフランス。(今は上海経由のみなんでしょうか?)飛行時間13時間。

f:id:MR-Squirrel:20200524130947j:plain

A380 エールフランス

我らがフライングホヌー。ANAのホノルル行き。飛行時間は7時間。

f:id:MR-Squirrel:20200524131125j:plain

A380 ANA

ウミガメの可愛らしいデザインを施し、鳴り物入りA380を導入したANA
今は成田の駐機場に仲良く2機(2匹)並んで駐められているらしい。
3機目の導入が3月に行われる予定だったが、メーカーに受領ストップを要請しているとの報道があった。
3匹仲良く太平洋を渡ってほしいものだが、こればかりは先が読めない。

A380クラブ

A380を飛ばすのは航空会社としても誇りであり、ステータスでもあるようで、エアバスのHPには以前A380クラブなんていう表記があったりした。(今は無いようだ)

f:id:MR-Squirrel:20200524131607j:plain

A380クラブメンバー

もちろんそれだけの財務基盤とネットワークや営業力、整備力も含めた運航能力などを兼ね備えていなければ飛ばせない飛行機なのだからステータスなのも分かる気がする。
2020年5月現在でHPに記載がある航空会社は上記15社。
タイ航空も経営破綻が報道されていたし、上記の通りエミレーツエールフランスA380を手放すと報じられた。
この15社からどのようにメンバーが変わるのか。またはA380に今後も乗り続けることができるのか、継続して見守っていきたいと思う。

f:id:MR-Squirrel:20200524132318j:plain

A380 2階席へ続くボーディングブリッジ

f:id:MR-Squirrel:20200524132415j:plain

A380 エティハド航空

3月に乗ったエティハド航空A380。ロンドンの街並みが大きな機体に描かれた特殊ペインティング機材。
一番大きな絵を描けるのも、一番大きなこの飛行機。
でっかい機体で、これからも多くの夢を運んでほしいと切に願っている。