下北沢路地裏エアポート

Shimokitazawa Backstreet Airport

【カフェ】表参道のbillsで朝食を

毎年恒例になりつつある株式会社 サニーサイドアップ株主優待券利用。
”世界一の朝食”で名高いカフェレストラン「bills」へ。

f:id:MR-Squirrel:20200605113251j:plain

bills 表参道店

年に一回優待券が発行される。
期限が6/30までなので、毎年忘れそうになる寸前のこの時期に通っている。

f:id:MR-Squirrel:20200605115530j:plain

株式会社サニーサイドアップ 株主優待

選べるのは食事2種類+飲み物2種類。
昨年は4種類くらい選べたのだが変わった様だ。
1枚の優待券で、食事と飲み物がそれぞれ2人前注文できる。
詳しく計算してないが大体総額で¥5,000くらいにはなるので、優待配当率としてはかなり高い部類に入る。
(2020年度から株主優待の権利や割振が変わりました。詳しくはHPをご覧ください。)
IR情報 | PR会社 | 株式会社サニーサイドアップ | SUNNY SIDE UP Inc.

Billsの世界一の朝食

世界一の朝食として名高かったのはこのパンケーキ。

f:id:MR-Squirrel:20200605115052j:plain

bills パンケーキ

パンケーキブームの火付け役とも言えるのではないか。
3枚の分厚いリコッタパンケーキにメープルバターが乗っている。

もう一食はスクランブルエッグ。

f:id:MR-Squirrel:20200605115840j:plain

bills スクランブルエッグ

同行者曰く「たまご3個じゃきかない。4つは卵を使っている」とのこと。
こちらもふわふわでおいしい。薄味仕上げなので塩・胡椒を使い好みの味に調整できる。

飲み物はコーヒーとサンライズドリンクというミックスジュース。

f:id:MR-Squirrel:20200605120153j:plain

bills コーヒー&サンライズドリンク

サンライズドリンクはアサイーバナナスムージーのような味。
さっぱりしていておいしい。朝食にはぴったりだった。

過去と未来

過去記事を辿ると昨年は5月にシドニーにあるbillsの本店に行き、
帰国後日本でもbillsを訪れて日豪の比較をしていたことが記録に残っていた。

shimokita-bsap.hatenablog.comこの時とは世界情勢も景気もがらっと変化してしまった。
今日の表参道は人もまばら。当然billsも空席が目立った。
平日の午前とはいえ、昨年はこんな事はまず無かった。
緊急事態宣言は解除になったが警戒と自粛マインドが続く東京などの都市部を中心に、
これからの日本の産業が不安視される。

外食産業のダメージ

特に外食産業のダメージは大きい。billsでもちょっと心配になる事象があった。
コーヒーに入れる砂糖の入ったシュガーポットの中身が、湿気で固まって出てこない状態だったのだ。

f:id:MR-Squirrel:20200605122856j:plain

bills シュガーポット

店員さんに言うとすぐに替えの物として隣のテーブルのものを用意してくれたのだが、それも固まっていたためバックヤードでほぐしたものを改めて持ってきてくれた。

f:id:MR-Squirrel:20200605123513j:plain

bills シュガーポット

結局蓋を取ってスプーンですくって使用した。
本当に些細なことなのだが、砂糖が日常的に使われていない状態であることを察するには十分だった。
billsは4月・5月と大部分の店舗が休業要請に従っていたため、まだ全力でオペレーションする状態に持っていけていないことは推測できる。だが休業期間や株主としての視点をさし引いても、外食産業とこのお店の行く末を案じてしまった。

外食産業の中でも特にbillsなどに代表される”ハイクオリティー店舗”は、お店を使うことにステータスを感じる層が”ちょっと背伸び”して来るマーケティングに重点を置いている。
もちろん食事が美味しいのもあるが、映える写真やSNSへの発信、そこで得られる羨望も含めての価値提供が成功している感があった。
PR会社のサニーサイドアップがカフェを手がける意味はそこにある。
だが今回Covid19が直撃したのは、そんな”ちょっと背伸び”したい層である事も間違いない。
予想でしかないが‥東京カレンダーの廃刊や港区女子の全滅、わりと近いのではないだろうか?)

外食産業に限らず、今後の経済は不安視される。
大規模な緩和で株価は上昇局面を演じ続けているが、なにかのトリガーでいつ弾けてもおかしくない。

f:id:MR-Squirrel:20200605125947p:plain

株式会社サニーサイドアップ株価推移 日足6ヶ月

Billsを運営するサニーサイドアップの株価も日経平均に連動して上昇中。
またこの株は優待取得の権利日が6/26なのもあって、しばらくは下がらない。
どう推移するか今後も見守っていきたい。